
  • 2017.06.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    インドのお土産

    • 2016.09.02 Friday
    • 21:47

    インドに出張に行って来たという知り合いからのお土産…かわいいですよね
    お花のキャンドルも可愛いですが
    このパッケージもすごく可愛い…。
    インドは1日の寒暖の差が激しくてすっかり体調を崩してしまった彼女…
    そんな中お土産を選んでくれた事…
    感謝です。

    聞くところインドの食事は結構な重さ(こってりしてる)らしく
    弱った身体にそれもこたえたそう…
    なんか意外でした。




    今日はパンも焼成…

    • 2016.08.28 Sunday
    • 11:17

    本日はパンも焼成。
    ん〜ベーグル風っとでもいいましょうか油脂などは使っていません。至ってシンプルな配合です。ベーグル風っというのは成形をそうして見たから(^_^)
    食べやすいですよねベーグルの形って…サンドもしやすいですし。

    ミニバナナブレッド

    • 2016.08.28 Sunday
    • 09:45


    バナナブレッドが焼き上がりました。
    甘味料はハチミツ
    油脂は太白胡麻油を使用。
    ポイントはとにかく熟したバナナを使う事。風味が違います(^_^)

    今日はアクセントにシナモンも入れました。

    ん?ミルクプリン?

    • 2016.08.25 Thursday
    • 19:22

    とあるダイナーで見つけたデザート
    「自家製ミルクプリン」本日はアプリコットソース

    正直に言うとこれ………なのでした。


    その昔初めて飛行機に乗った際出てきたオレンジ色の飲み物をジュースだと思って口に入れたらコンソメスープで思わず吐き出しそうになった(笑)事を思い出しました(^_^)

    美味しくなかった訳ではなくてイメージしてた物と違ってたと言う事です(笑)

    お菓子を作る、そして教えるなんて事を生業にしていると見た目でどんなものなのか大体想像がついてそれをリアルにイメージしてしまうんですけど…今回は想定外でした。てっきりカラギーナンあたりの凝固剤を使って作られているプリンかと思って頼んだんだけど…なんと!卵白のみで牛乳と凝固させてるプリン?(たぶん…舌触りと独特の卵臭さみたいなのがあったので、ああこれ卵白だけで作ってるんだっと……仮説)

    食べる前の味や食感のイメージって結構大事なんだと…思ったりした次第です。
    一応全部食べましたけど私には不完全燃焼感が残る。そんなデザートでした。

    今日のボンボン・ショップ

    • 2016.08.21 Sunday
    • 10:24

    お店を開ける準備が整いました(^_^)
    今日のオススメは
    「ブルーベリーマフィン」太白胡麻油を使ってさっぱりと、そして甘味はハチミツのみを使用してますのでしっとりと焼きあがっています。
    ハチミツの甘味は果糖が強く作用してるのでブルーベリーとの相性もぴったりです。
    今日はシフォンもご用意しています。人気のアールグレイ(^_^)


    ビスコッティもオレンジの香りよく仕上がりました(^_^)

    オレンジとクルミのビスコッティ

    • 2016.08.20 Saturday
    • 15:42

    オイルを使って今日はビスコッティも焼きました。
    ビスコッティは生地を先ず塊で焼き、粗熱が取れたらスライスして並べ、再び焼くっというちょっと面白い作業工程が特徴…。
    今回はオレンジピールとクルミを混ぜ込んで焼き上げ。オレンジのいい香りです。

    太白胡麻油のブルーベリーマフィン

    • 2016.08.20 Saturday
    • 15:16

    気温が高いので「バターを立てる」っという作業がし辛い夏…。
    油脂を変えて固形脂ではなくオイルでマフィンを焼くというのも良いかと思います。
    今回は甘味料も蜂蜜で…。

    ブルーベリーをたっぷり入れました。

    サンプルの粉が届く

    • 2016.08.19 Friday
    • 09:06

    先日の展示会で依頼したサンプルの粉が届いた。
    焼き菓子に特化した製粉ってことでそりゃ気になるわなって事でサンプルを依頼してみたのですが。

    さて、何を焼いてみようかな
    ディアマンあたりかなぁ…
    スコーンも違いがわかりやすいかもしれないし…

    迷い中です…。

    久しぶりに「ペリカン」のパン

    • 2016.08.17 Wednesday
    • 20:11

    上野駅「のもの」ではペリカンのパンが販売されてます。人気なのでお一人様2つまで。
    すぐ売り切れちゃうので今日はラッキーでした!
    トーストして食べるのが楽しみ!

    ポール・スミス展 HALLO

    • 2016.08.17 Wednesday
    • 16:32

    上野の森美術館で開催中のポール・スミス展に来ました。
    東京での開催は23日(火)までという事もあり館内はかなりの混雑。
    展示をゆっくり鑑賞するという雰囲気ではありませんでした。残念…。
    館内は写真撮影可なので来場者は展示品と一緒の撮影会状態…なんだか美術館に来てる感じでは無かったなぁ…残念。
    床のカーペット

    吊るされている型紙

    この辺りの見せ方(^_^)
    こんなものから
    こんなものまで他多岐に渡るデザインの数々

    服のコレクションのブースはハンガーラックのレイアウトがかなり計算されてる感じがしました。ハンガーラックひとつひとつのアイテムのカラーバランスから全体の雰囲気まで…うーん上手いなぁっと(あぁここのブースもっとゆっくりみたかった)
    来場するとこれもらえます。それぞれのQRコードを読み取ると音声ガイダンスを聴けるというもの。ただそのブースそのブースでいちいち読取らないといけないので結局スルー…それも残念。

    開催終了間近の観覧には気をつけろっ!
    今日の教訓f^_^;)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM