プロフィール
bonbonciel
profilephotoお菓子とのかかわりは高校1年生のアルバイトから・・・
地元にオープンしたての当時としてはまだ珍しかったフランス菓子屋さんでの製造補助の仕事です。
はじめは販売希望だったのだけれど、当時やっていたドラマでコックコートをかっこよく着こなしていた
女優さんにあこがれ、製造の仕事に入りました。
そこでは補助といえども本当に今思えばずいぶんいろいろやらせてもらっていたなあと・・・
カスター(カスタードクリームのこと。現在はクレーム・パティシェールとも言いますね)を炊くのは私の仕事だったし、
(配合を間違えてよく怒られていました。スミマセン・・・。)
スイートポテトも「いも娘」と呼ばれる位作ってた。
クリスマスは苺が嫌いになるくらいヘタ取りをしたし・・・。
「高校卒業後の進路は製菓学校へ行け!!」っとずいぶん勧められたけれど結局デザインの学校へ。
でもバイトはそのまま続け、学校を卒業して就職するまで作る仕事をしていました。
私の原点です。
就職先は雑貨屋さんでインテリア雑貨など扱ってました。ラッピングペーパーやリボンも販売していてギフトを作って
販売したり、ディスプレイをしたり・・・
お店に来ていたコーディネイターに誘われ彼女のところにお世話になることになりディスプレイの世界へ・・・
もともとデザインの学校ではディスプレイ専攻だったのでこちらも素敵な出会いでした。
いろいろなお店、デパート、展示会、とにかく飛び回って飾る仕事を経験しました。
ラッピングの感覚はこのころ培われています。
お菓子のギフト企画会社に入り、市場調査や製造管理、包装済みギフト菓子の企画なんかを経験して、「いちばんお客さんに正直な仕事ってそこで作ってそこで売ることなんだなぁ・・・」っとめちゃくちゃあたりまえの事に今更ながら気がついた私は、ガラス張りのキッチンの見えるカフェでお菓子を作る仕事に・・・。
回り巡ってまたお菓子製造に戻ってきました。
その後ご縁があってお菓子を教える仕事に着き、
今までの経験がすべてお菓子でつながっている私であります。

[製菓衛生士免許 第11833号]
[1級商品装飾展示技能士 第08-1-137-13-0002号]

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM